人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アムゼルの個人的撮影生活とその結果報告および若干の意見など

家庭の事情で一時帰国するも写真撮影は大した成果がなかった

家庭の事情で一時帰国やむなしとなりひと月ほど滞在しました。

そのうち半分は自宅隔離でした。これがあるから帰りたくなかったのですが、まあ、しかたがない。

優先事項は家庭問題なので撮影は二の次、ゆえに持参したのは

Leica MモノクロームとNokton 35mmだけ

「僕なんかこれだけですよ、これだけ」というフレーズにぴったり♪♬

(これ誰のセリフかわかる方は同時代人だあ~)

それはともかく、少ない撮影の機会で切ったシャッターも少なく成果も乏しい、という結果になりました。


night @ Okachimachi, Tokyo


でも問題はその中身だ~!(と世界の端で自我を叫ぶ)

このカメラ、ダイナミックレンジはせまくて使いにくいものの高感度特性はわるくないです。

自宅隔離開けに知人親戚の何軒かお見舞いにうかがったその夜、御徒町付近で何枚か撮影しました。

そのうちの一枚位ですが、絞って撮ったものの、絞りがEXIFにまったく反映されていない凹凸

F5.6あたりだと思いますが、シャッター速度は1/180s 、ISO2000でありました。

この夜に出歩いたのはこの近辺だけでしたが二週間ぶりの撮影なのでけっこう楽しめました。


night street @ Ueno, Tokyo 2


またこのレンズは、わたしのいう「コシナ8枚」、なのでできるかぎりF2固定で使いたいという勝手なルールを決めていました。

これもF2で撮ったつもりなのにカメラが勝手にF1.7として記録、いかにもアバウトなLeicaさまのでありました。

しかしシャドウ部の粘りは善い哉♪


night street @ Ueno, Tokyo


なによりも雰囲気、言葉でいいつくせない気分、これこそライカさまの持ち味なんですね。

信者の方の気持ちもすこしわかりました。


それよりなにより、この晩、久しぶりに食した上野(湯島)デリーのコルマカレーの印象のほうがより強いのはなぜでしょうか?

今回、外食にはほとんど興味がわかず、コンビニでおにぎりとかですまして平気だったのですが、デリーのコルマカレーだけは外せませんでした。

離日直前にももう一回食しました、デリーのコルマカレー♪♬

そして家族用にレトルトパックのお土産も買いました。




by amselstillalive | 2021-11-19 19:16 | 日本 | Comments(2)
Commented by tori-obasan at 2021-11-23 15:39
びっくり!
ご帰国?もういない、
知らなかったー、ま当然か?

どうもスマホ投稿はうまくいかないけどヤケクソで。昔を思い出しながら、、、

当時の論客はすでにばらばらで、

写真部屋は誰かいるのかなぁ、、
ルリビタキさんが励ましてくださりびっくりしましたが。

昔を偲ぶおばーさん、🤣

ご苦労様でしたね、こんなときのご帰国は、
Commented by amselstillalive at 2021-11-24 06:33
こんばんは。家でも来るものが来たようです。こんな時に帰りたくはなかったのですが仕方ありません。
ルリビタキ師匠は着実にアップされておられますね。他の方はよもさんの人気は高そうです。わたしはもうどうでもよくなってしまい、あまり更新しなくなりました凹凸
それでもたま~にアップしてみるか、てな具合です♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。