人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アムゼルの個人的撮影生活とその結果報告および若干の意見など

LUMIX G 25/F1.7の解像力

マイクロフォーサーズにボケは期待する人は少ないだろう。

ゆえに、25㎜標準レンズを選ぶ際に開放値F1.4かF1.7かで迷うことはなかった。ということでDG Summilux 25mmF1.4はあえなくボツ、そしてLUMIX G 25/F1.7をゲットしました。

廉価レンズなのでお気楽にぽちりましたよ、でも吃驚したのがその解像度の高さ~!

tree trunk@walking path 2


Makro-Planarかと見間違えるかのごときシャープネスなのであります(^^♪

誇張でもなんでもありませんよ、拡大してみてくださいね。

しかもこれF1.7の絞り開放です。

これを街にもちだしてみました。


pedestrian@Kö-Graben, Düsseldorf


これも絞り開放F1.7です。シャープです♬

ボケはさすがにほとんどありません。フルフレームでF4に絞った感じです。


lunch time@Kö-Graben, Düsseldorf


なので立体感とか浮遊感とかは求むべくもないので、ボケないことを前提に画作りを考えるしかありませんね。

しかしグー然ですが他の、ほとんど期待した以外の効果もありました。

以下の画をご覧下さい。


tête-à-tête


ちょっとライカっぽくありませんか?

ローキーなのでそれっぽくなったのかも知れません。

こういう画をLumixと「L.モノクロームD」に求めていたのです。

ということでこのレンズは合格ですね。

これからもっともちだすことにしましょう。

日本・台湾旅行にもってゆかなかったことを今悔やんでいます。


bicycles@Kö-Graben, Düsseldorf


背景をボカすのだって撮り方次第でOKなのですから。

そしてなにより標準レンズの焦点距離と画角を自分はいちばん好きなんですから。









by amselstillalive | 2019-09-10 04:03 | 機材 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。