人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アムゼルの個人的撮影生活とその結果報告および若干の意見など

買わなくてもいい標準ズームを買ってしまった件

EOS 6D MKIIをゲットしたのはちょうどCanonがキャッシュバック・セールを行っていたからですが、同じ理由でとくに欲しいとも思ってはいなかった標準ズーム
EF24-70mmF4 L IS USMを買ってしまいました凹凸

これも24月分割払い無利子というのにひっかかってしまったのです。

だいたいズームは好きじゃないんだよね。

でもLレンズというのをもっていないかったのでセールス中ということでついつい凹凸

で、写りはどうなのか?

winter light@Düsseldorf


どうなんでしょうかねえ、だいたい広角というのも好きじゃないので24㎜なんてのはほとんど必要ないんですよ。

でもせっかくあるんだから24㎜で撮ってみたのが上の一枚。

いまいちシャープじゃないのはそういう設定にしてみたからです。

でもやっぱり50㎜が好きなので50㎜付近(結果は47㎜でしたが)で撮ってみたのが下の一枚


winter light 2@Düsseldorf


ズームは便利です♪

どちらも絞り開放F4ですがもっと絞った感じな結果になりました。

さてこういう仕上がりが好きかどうかといえば、嫌いとはいわないが、どうもイマイチ納得が行きませんね。

わりと高いレンズなのでそれなりのCP値があってほしいわけですが・・・

以上は使用初日でした。

次は二日目の結果です。


winter light 3@Düsseldorf


RAW現像ソフトが使いづらくもあり、またRAMを沢山使用するのでPC速度が落ちるしで、若干苛つくのです。

そして好みに近い仕上がりにするのがなかなか難儀です。

それ以前の問題として撮影結果に満足が行くかどうかの歩留まりがわるいです。

つまりボツを連発しております。

おそらくレンズのポテンシャルはあるんだと、しかしまだこっちが使用に慣れてないんだ、と思いたい凹凸(^^♪

しかしこのレンズ、F4通しなのでボケませんね。まあそれは承知の上なんで、ボケはこのレンズに期待してません。

ひたすらシャープな画を求めることにいたしましょう。

28MPのセンサーですが充分精細感はでるようです♪






by amselstillalive | 2018-12-14 07:06 | 機材 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。