人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アムゼルの個人的撮影生活とその結果報告および若干の意見など

また買わなくてもいいカメラを買ってしまった件

これはAmazon.deが悪い。

9月の発売開始以来ずっと品薄在庫なしが続いていたが

ここ数日、何日より入荷とのメッセージに変わり期待をもたせ

夜中になると何台入荷になり、翌朝には在庫なし

という状況が続いていた。

late late autumn light

つまり少数が暫時入荷しては即完売ということらしい。

何がかというとX-T2である。これは人気商品なのである。

すなわち値崩れは当分期待薄だ。

と、思わせるMKTG戦略なのであろう。

一方ではX-T1は300ユーロのキャッシュバック・セール中で

グラファイト・シルバー版で定価1380ユーロであるから実質1000ユーロちょっとなのだ、

X-Pro2でさえ100ユーロのキャッシュバックで実質価格は後発のX-T2と並んだ。

悩みましたよ、実際。


late autumn evening


で、何を買ったと思います?

当初はX-T1グラファイト・シルバーに大きく傾いていた気持ちも

画質がX-T10と同じということではいかにも何なのでX-Pro2かなと思った。

そのスタイルは実に好ましいものの、しかし光学ファインダーは必要ないし

むしろEVFがより大きく見やすいほうがアダプター遊びには有利、ということで


detailed autumn


そうです、X-T2にしてしまったのであります♪

即試写した結果がこれまでの三枚ですが

さすがに6000x4000ピクセルの画像は大きい

しかし精細感はそれほどはなくこれまでの16MPセンサーよりちょいとまし

という程度に感じる。

で、例のフィルムシュミレーション「ACROS」はどうかといえば


late autumn light by film simulation mode "ACROS"


巷間伝わる通り暗部が引き締まって好ましいものの

これなら今まで通り普通のモノクロを調整すればできる程度のものではないか

と、第一日目はどうも今一カンドーの少ない試写ではあった。

つまり高い買い物に納得がいかない、のであります、杜甫歩

2日目以降に乞うご期待、と自分に言い聞かせて

後に続けることにしますわ凹凸









by amselstillalive | 2016-11-19 20:16 | 機材 | Comments(2)
Commented by 皐月の樹 at 2016-11-20 12:02 x
おお~!X-T2に行かれましたか~!
師匠はX-Pro2に行かれるかな?とも思っておりました^^;
ご紹介頂きました作品からは、なんとなくですがX-E1というよりはX-T10に近い印象を受けました。
アクロス・・・もっと軟調かと思いきや、TMXのようなメリハリを感じますね♪
シャドーの粘りがどれくらいありそうか?もう少し見てみたくなりますね^^;
続編、楽しみにしておりますv^^
Commented by amselstillalive at 2016-11-20 18:24
Jodan師匠、
コメントありがとうございます。
そうなんです、一時はもうほとんどX-Pro2をポチらんとしたほどでしたが、どうしてもアダプター遊びが念頭から離れずEVFの大きく見やすい方を選んでしまいました。
この若干カリカリ風の描写はおそらくレンズのせいでしょう。昨日XF35F1.4を使用してみた結果ではX-E1風の描写もできるようでやや安心しました♪。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。