アムゼルの個人的撮影生活とその結果報告および若干の意見など

タグ:Porst 135mmF1.8 ( 2 ) タグの人気記事

Porst 135mmF1.8でボケパノ実践編1

Porst 135mmF1.8という新たな機材を導入してしまったため、ボケパノ・スキルを再度やり直し習得することになりました凹凸。

しかし約800gというその重量のため、これを装着して持ち歩くのが面倒なのであります。また負荷とバランスを取るため身体の一部とくに腰に疲労がたまるのです。

そこで、天気が良く今日はチヤリンコに乗れるな、という日に限っての持ち出しになりました。これなら身体の負担が少ないからです。

summerfield


いつものチヤリンコ道ですが、ここは自治体が努力をして自然環境が残されている場所ゆえ

まるで英国の野を思わせる(まだ行ったことはない凹凸)フィールドなのであります。

小川も護岸舗装などという愚かなことはしておらず、植生も野生化しています。

135㎜f1.8は中望遠なので一枚づつを見ると細部拡大にしか過ぎませんが、ここでは20枚を重ねているのでこれほど広角なイメージになりました。

まさにボケパノらしい写真になった、と自画自賛する撮影者であります(^^♪

以下は少しエラーが出た例です。↓


bridge


135㎜導入後はICEが合成を拒否するトラブルばかりで正直めげました。

しかしオーヴァーラップの割合に注意して撮影したところICEも受け入れるようになりました。

縦横方向ともにオーヴァーラップ50%を心掛けて撮るようになりました。

これ以前はまあけっこういい加減に撮影していたのです。

で、この橋のどこがエラーかといえば向かって右側の橋げたに合成エラーがでています。

またトリミングで見られるところを切りだしたのですが、実は上部の枚数が不足してアウトだったのでその部分は切り捨てました。

結果上のようなイメージになってしまいました。

しかし光蜥蜴の有様が素敵だったのでこれはこれで善哉として残したものです。


summer evening light 22


これはたった4x3=12枚合成ですがそれなりにボケパノが成立しました。

ただし今回は結果的にすべて横長になりました。

もしロクナナ風イメージを得体ならば4段あるいは5段にする必要があるようです。

とすると4x4=16枚、4x5=20枚が必要ですが、その程度の枚数ならすでにこのエントリー一枚目で費やしているので無問題です。

要は撮影時にまず結果をイメージするその構想次第ということでしょう。

しかしどうしてもロクナナにする必然性もないわけで、これまでどおりテキトーに成り行き任せでいいのではないか、

これが本日の結論でありました(^^♪






[PR]
by amselstillalive | 2017-07-24 18:31 | 写真撮影 | Comments(0)

買わなくてもいいボケパノ用新兵器をゲットしてしまった件(Porst 135mmF1.8)

とくに必要のないレンズをついついまた買ってしまった。

Porst 135mmF1.8です。

Porst135f18


Porstはかって存在したドイツのブランドでおもに日本のOEM製品に自社ブランドを貼ってチェーン店で販売していました。

このレンズはMitake製ともTomioka製ともいわれています。マウントはM42です。口径82㎜で重さは約800gあります。かなりの重さで30分の散歩でも疲れます凹凸

描写は開放からシャープでもちろんボケはとろけるようです。何しろ有効口径が75もありますゆえ。(^^♪

Porst135


このレンズ、おもにボケパノ用に購入しました。それ以外の用は思いつきませんし必要としていません。

まさに余計な買い物なのですが、しかしその描写はさすがで魂消ました。

有効口径が75は、85㎜F1.4の61と比較していかに大きいか思い知らされます。


usual motiv


この焦点距離では9枚というわけに行かず、3x5の15枚を撮影しました。しかしこの枚数では6x6を切りだすのがやっとでした。

パノラマの名に相応しからぬイメージですが、それでもオリジナルショットからみれば随分と視界が大きくなっているのです。

DSC03310
これがピンを合わせた核心ショットですから。

しかしとはいえ、85㎜とはことなる撮影方法が当然あるわけで今はその方法を模索中です。

その過程でどうもICEでの合成がうまくゆかず、フォトショップで合成したら思いもかけずこんな横長のいかにもパノラマ風の画になってしまいました~。


summer evening light 16


ちなみにこれは3x3の9枚合成だったのですが、結果的に上部分の三枚分が消えてしまったのでした。

しかしこれはこれでいいかなあ、と(^^♪

それにしてもこのレンズの描写は超越的素晴らしさです。ピンがきた部分の切れの良さ、ボケた部分のとろける感じ、たまりません🎶

これはどうも冨岡光学製ということでいいのではないか、と思います。

そう思って大事にしよう、っと。

さてもう一枚、5x4= 20pcsを例によって左上から逆S字撮影したものです。これもまたICEが合成を拒否凹凸

summer evening light 15


そこでフォトショップにて合成。飽きるほど待たされる凹凸。

完成後TIFFに落とすとなんと520MBありました~!。それをモノクロ化してさらに6x7サイズにトリミング。

一応ロクナナサイズで完成できれば善哉としましょう。

今後まだまだスキル獲得まで練習が続くでしょうが、しかしこんな描写のレンズなら励みがあるというものです。

冨岡光学製らしく(もう勝手に決めてますが)光の描写が秀逸です。

マイナーなレンズの山に埋もれて名玉があるなあ、と感じ入った次第でありまする。







[PR]
by amselstillalive | 2017-07-08 02:42 | 写真撮影 | Comments(4)