アムゼルの個人的撮影生活とその結果報告および若干の意見など

買わなくてもいいボケパノ用新兵器をゲットしてしまった件(Porst 135mmF1.8)

とくに必要のないレンズをついついまた買ってしまった。

Porst 135mmF1.8です。

Porst135f18


Porstはかって存在したドイツのブランドでおもに日本のOEM製品に自社ブランドを貼ってチェーン店で販売していました。

このレンズはMitake製ともTomioka製ともいわれています。マウントはM42です。口径82㎜で重さは約800gあります。かなりの重さで30分の散歩でも疲れます凹凸

描写は開放からシャープでもちろんボケはとろけるようです。何しろ有効口径が75もありますゆえ。(^^♪

Porst135


このレンズ、おもにボケパノ用に購入しました。それ以外の用は思いつきませんし必要としていません。

まさに余計な買い物なのですが、しかしその描写はさすがで魂消ました。

有効口径が75は、85㎜F1.4の61と比較していかに大きいか思い知らされます。


usual motiv


この焦点距離では9枚というわけに行かず、3x5の15枚を撮影しました。しかしこの枚数では6x6を切りだすのがやっとでした。

パノラマの名に相応しからぬイメージですが、それでもオリジナルショットからみれば随分と視界が大きくなっているのです。

DSC03310
これがピンを合わせた核心ショットですから。

しかしとはいえ、85㎜とはことなる撮影方法が当然あるわけで今はその方法を模索中です。

その過程でどうもICEでの合成がうまくゆかず、フォトショップで合成したら思いもかけずこんな横長のいかにもパノラマ風の画になってしまいました~。


summer evening light 16


ちなみにこれは3x3の9枚合成だったのですが、結果的に上部分の三枚分が消えてしまったのでした。

しかしこれはこれでいいかなあ、と(^^♪

それにしてもこのレンズの描写は超越的素晴らしさです。ピンがきた部分の切れの良さ、ボケた部分のとろける感じ、たまりません🎶

これはどうも冨岡光学製ということでいいのではないか、と思います。

そう思って大事にしよう、っと。

さてもう一枚、5x4= 20pcsを例によって左上から逆S字撮影したものです。これもまたICEが合成を拒否凹凸

summer evening light 15


そこでフォトショップにて合成。飽きるほど待たされる凹凸。

完成後TIFFに落とすとなんと520MBありました~!。それをモノクロ化してさらに6x7サイズにトリミング。

一応ロクナナサイズで完成できれば善哉としましょう。

今後まだまだスキル獲得まで練習が続くでしょうが、しかしこんな描写のレンズなら励みがあるというものです。

冨岡光学製らしく(もう勝手に決めてますが)光の描写が秀逸です。

マイナーなレンズの山に埋もれて名玉があるなあ、と感じ入った次第でありまする。







[PR]
by amselstillalive | 2017-07-08 02:42 | 写真撮影 | Comments(4)
Commented by mutuki-w at 2017-07-10 22:17
こんばんは。おそらく初めましてではありません(汗
何度もブログを閉じているので(大汗

大変に興味のある作品の作り方で、読みふけってしまいました。

フォローさせて下さい。
Commented by 皐月の樹 at 2017-07-10 22:34 x
いいですね~、このレンズ♪
なんと言っても、この有効径は浮遊力抜群ですね!
ピント面のキレ具合、ボケ具合も文句なしではないでしょうか♪
いいお買い物をされましたね~!実に羨ましいですv^^
MS-ICEでの拒否・・・なぜでしょうね?
画角が狭まって、よりパララックスが大きくなったためでしょうかね?
135㎜で6x7判くらいまで合成すれば、長めの標準と言う感じになりますでしょうかね。
私も、135㎜/F1.8という有効径を体験して見たくなりました^^;
ヤフオクには・・・ペンタのA☆しか転がってませんね。でも、高いですToT
e-bayも覗いてみましたが、今はPolarisかペンタのA☆のみでした。Polarisでも4~5万円は下らない様子。
ペンタのA☆は12~20万円台。この値段になりますと、SigmaのArtが視野に入りますね。マウント変更サービスなるものを利用すれば、Kマウントが出来ちゃうようですし。
う~ん、いずれにせよ、すぐには手が出そうにありません~^^;
暫くは、ぷらな~85㎜で精進せよ・・・との神のお達しと心得ます^^;
Commented by amselstillalive at 2017-07-12 05:11
mutuki-wさま、
そうでしたか~。HNも変えてらっしゃるのでしょうか?いずれにせよ、コメントとフォローありがとうございます。こちらからもフォローさせていただきました。何卒よろしくお願いします(^^♪
Commented by amselstillalive at 2017-07-12 05:14
Jodan師匠、
このレンズ、おそらく海外用にOEM生産されたため国内では出回っていないのだと思います。
ヨッシー師匠のご希望でKマウント用を代理で購入し、本日発送しました。もしどうしてもご入用なら代購させていただきます。FBのメッセンジャーにてご連絡くださいまし(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード