アムゼルの個人的撮影生活とその結果報告および若干の意見など

ソフト変更で"Bokeh Panorama"作成が快適に(^^♪

まず新機材を報告しておきます。

いえなに、α7です、初期型の。

α7IIIがでたら7IIの価格が落ちる、そしたら7II買う、という手順のはずが、どうにも待てなかった、というわけです。

初期型の欠点を承知の上での購入ですからその辺の突込みはご遠慮くださいね(^^♪

初期型なのであまり期待はしていなかった、とくにシャッター位置と感触

でもまあイメージアウトプットには関係なし。また85㎜F1.4もフルフレームでならよりよくボケる、ということでまずはマンゾクマンゾク。

しかしあらたな問題発生~!

それは何かといえば、Phtoshop Elments11のパノラマ合成にこれまで頼ってきたのですが不具合が見つかってしまいました。

early summer


このイメージはα7とサムヤン85㎜とのコラボがうまくいったなとの自画自賛の気分でFacebookのグループ"Bokeh Panorama"に投稿したところ

合成エラーがある、と指摘されてしまいました凹凸

拡大して見るとたしかに指摘通りに前輪のスポークがちょん切れている、杜甫歩

そこで在庫を確認してみるとそういうエラーが結構ある。

一方で、合成にすご~~~~く長~~~~~~い時間がかかるのは悩みの種だった。

"Bokeh Panorama"グループの管理者でありかねがねFlickrにてその作品に注目していたEdward Noble氏からマイクロソフトICEImage Composite Editorを使ってみたら、とのサジェスチョンがあった。

そこで早速試してみたが合成を拒否された凹凸

合成のもととなるイメージのインプットに面倒な約束事があり、それに従わないとリジェクトされてしまうのであります。

オーヴァーラップを充分にとること、撮影が時計回りのなめ型ではだめで、左上隅から右へ逆S字に連続撮影するか、あるいはジグザグ撮影するか

当然撮影枚数も合計9枚では不足で、一段6枚の三段合計18枚くらい最低ないと駄目。

しかたがないのでそのように撮影しましたよ、何だかくやしいけど

BP1


この場合、カメラ縦位置撮影で一段6枚の三段合計18枚使用、オーヴァーラップも70%あり合格

で、めでたく合成受付!

いやあこれが簡単快適でちゃっちゃっと合成完了、Phtoshop Elments11の鈍さは何だったのか、という正直な感想、なのであります。

ということでこれからは合成ソフトはICE使用ということになりそうです。










[PR]
by amselstillalive | 2017-05-12 18:25 | 写真撮影 | Comments(3)
Commented by 皐月の樹 at 2017-05-13 14:40 x
師匠、まずはα7導入、おめでとうございます!
師匠がフルフレームに回帰されたのが、ボケパノ所以というところが面白いな~と感じる次第でございます^^;
でも、大きな有効径のレンズを得る・・・という観点で見ると135判は一番確率が高いように感じます。
まあ、中判のデジタル機は、素人写真家にとっては、夢のまた夢ですし^^;
いずれも良く浮いておりますね~♪
この浮遊感、立体感こそ、ボケパノの真骨頂!
フォトショですが・・・私はPhotoshop CCを使用しておりますが、同じく合成ミスを良く感じております。枝がつながっていなかったり・・・^^;
ICEですか。なるほど。お作法があるのですね。
ちょっと勉強してみます。
私も兼ねてから、フォトショでの処理時間は気になっておりました。
まあ、フィルムよりはマシか・・・くらいに考えていたのですが^^;
FBのボケパノグループ、ありがとうございます!
最近、ちょっと仕事でバタバタしておりまして、さぼっております^^;
申し訳ございません。
近々、参戦いたします~^^
Commented by amselstillalive at 2017-05-13 16:02
Jodan師匠、
お忙しい中コメントありがとうございます。
主にボケパノ用と割り切れば初期型で充分かな、と判断しました。色々欠点を指摘されていたα7ですが、シャッター感触が大げさなことを除いてあまり気になりません。とりあえず買ってよかった、と感じております。
ただデジタルの寿命は短いのですし、またボケパノ病がいつまで継続するのかわかりませんから数年後にはまた新たな機材を考えなければならないでしょう。
ま、それはともかく、現行中判デジタルは高精細路線に振れているのでボケパノの意義は大きいと思います。中判を使用する目的がボケであってもいいわけですからね。いずれはそのあたりの市場の要求を発見してピクセル数と価格をおさえたボケ用中判がでるやも知れません。淡い期待をキープしたいと思います♪
ヨッシー師匠も比較してみてICEの速度の勘弁さを評価しPhotoshopはあきらめたようです。パノラマ合成に関してはICEは専用ソフトゆえ優位点は大きいと思います。ぜひお試しくださいまし。
新大統領が誕生し半島を巡る情勢変化があると思われます。くれぐれもお気をつけて~。
Commented by amselstillalive at 2017-05-13 16:04
×勘弁、○簡便
名前
URL
画像認証
削除用パスワード