アムゼルの個人的撮影生活とその結果報告および若干の意見など

"Bokeh Panorama"を試してみた

英米で流行っているかに見える"Bokeh Panorama"を試してみた。

これはPhotoshopのパノラマ作成機能を利用して中判大判写真のような大きなボケを生もうというもので、Ryan Brenizer氏が編み出した方法故、Brenizer Methodeともいわれているようだ。

色々検索してみたが日本語のものはほとんどなく英語で苦労してみたがこれもまた愉しみのひとつだ。

Flickrにはこれ専門のグループもあり、ここに掲載されている中にはとても素晴らしいものが多い。
Sony α7+85㎜F1.2を利用するとよい結果がでるようだが、今できる手持ちの機材でまずは試してみた。


BokePanoExp1S


APS-Cセンサー故に大きなボケはでないが、中判で撮影したかの如き雰囲気は出た、

最初の一枚としては上出来だ、と自画自賛するのである。

新機材導入を睨みながらこの方法をさらに研究研鑽してみたい。



興味のお持ちの方は以下をご参照あれ♪

グループ"Bokeh Panorama"
https://www.flickr.com/groups/1040743@N20/pool/
撮影方法
https://youtu.be/wuJC7n5I3mg
Photoshopパノラマ作成方法
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/3625.html




[PR]
by amselstillalive | 2017-04-19 04:26 | 写真撮影 | Comments(2)
Commented by 皐月の樹 at 2017-04-19 21:59 x
うっひょ~!
これは楽しいですね~!
いや~、貴重な情報のご提供、ありがとうございます。
これで、夢の大判も夢ではなくなるのですね!
この方法は、以前もネットで見ておりましたが、ちょっと難しく考えすぎておりました。
目から鱗です。
Lightroom CCを導入しましたが、付いてきた(?)Photoshopの活用方法が思い浮かばず、持て余しておりました。これで、フォトショも活用でき、宝の持ち腐れとならずに済みます。
あ・・・作品のレベルは変わりませんが^^;
ひとまず、コシナのPlanar1.4/85で試してみたいと思います♪
今週末辺りにv^^
取り急ぎ、御礼申し上げます~m(_ _)m
Commented by amselstillalive at 2017-04-20 05:10
Jodan師匠、
K-1なら8枚撮って合成すればシノゴ相当ですよ~。85㎜F1.2なら50㎜F0.70なのでよくボケるようですが、F1.4でもF0.8にはなるでしょうからセカンドベストでしょうね。是非ともお試しください♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード