アムゼルの個人的撮影生活とその結果報告および若干の意見など

またとくに必要としていないレンズ(Zeiss Touit Planar 1.8/32 T*)をゲットしてしまった件

またとくに必要としていないレンズをついゲットしてしまった凹凸

Zeiss Touit Planar 1.8/32 T*である。

APS-Cでは48㎜相当であるゆえ、これでXF35mmF1.4R 、XF35mmF2Rとあわせて標準レンズ50㎜相当だけで3本になってしまった(苦笑)

フジノンXFレンズになんら不満はないのだが、結果いずれも描写特性が異なるので仕方がないのである。


delight light in winter 2


TouitはさすがにPlanarらしい光の描写で満足である。

Cosina製造の一眼レフ用のシリーズはM42のZSをもっているがそれとは明らかに異なり

むしろY/C時代の描写に先祖帰りしているようだ。

つまり線が細くコントラストもそれほど高くはない。


frozen lake


これはどうもContx Gレンズに近い描写ではないか?と感じる。

ということは噂通り京セラ製造なのではないかと思う。

GレンズもそういえばAFであったから、CosinaとちがってAF製造能力はある。

持論だが、Leicaは影の、Zeissは光の描写に秀でる。


frozen pond


それを承知で使用するとよりよい撮影結果が得られると考える。

つまり、光蜥蜴の場合も切り取り方がLeicaとは当然異なってくるのデス。

あるいはただ漠然と撮っていても結果はおのずとZeissの場合は光の部分が際立ってくるのだ。


delight light in winter 4


今年はドイツの冬にはめずらしい晴れの日が多い。

それでZeissがよく働いてくれる。

繊細な描写とX-T2の高精細センサーが親和性よく機能する。

買ってよかった

と思っています♪







[PR]
by amselstillalive | 2017-01-24 06:47 | 機材 | Comments(8)
Commented by 皐月の樹 at 2017-01-26 21:50 x
おお~、今度はPlanarですか~!
ううう~!と唸らせてくれる描写でございますね~♪
仰る通り、線が実に細い!
そしてボケは、柔らかく。印象派の絵画のようなイメージ。ぷらな~ですね~♪
でも、確かに私のコシナブランドよりは、もっと繊細な感じに見えます。
私が持っているぷらな~は、もっとこってりとした色乗りで、コントラストも高いと感じます。
ぷらな~の光の描写、美しいですね。
あの何とも言えない、柔らかな光は、ペンタのレンズには出せないです。
最後の木漏れ日、実に美しいです。
こういう雰囲気が出せるレンズ、なかなかないと思います。
来るべき所に来たレンズでございますねv^^
Commented by amselstillalive at 2017-01-27 08:38
Jodan師匠、
ありがとうございます♪
わたしが思うに、このシリーズはやはり旧富岡光学(現在は京セラオプテック)製造に間違いないでしょう。描写が実にY/C(冨岡)っぽいのであります。加えてツアイスのT*コーテイングが明るい描写を生むのだと思います。撮り手の気分にもよるのでしょうが、これだけフジノンと異なる描写だと、Touitのシリーズには大いに期待します。35㎜や85㎜相当があればなあ、と願ってます。
Commented by yuta at 2017-01-31 23:12 x
こんばんは
光そして色の描写がすばらしいです。
Zeiss Touit Planar 1.8/32 T*は前から気になるレンズです。
Y/Cレンズを使っているので親近感があるのかもしれません。
おっしゃるとおり富岡でしょう。

Commented by amselstillalive at 2017-02-01 06:04
yutaさま、
いらっしゃいまし♪
ご同意いただきありがとうございます。価格コムなどでハイコンといわれていたので心配していたのですが、個人的には、そうでもないな、という感想です。結果オーライなのでよかったです♪
Commented by kemosabee at 2017-02-06 00:04
すごく」「いいね」したい気分です。
Commented by amselstillalive at 2017-02-06 04:08
kemosabeeさん、
ありがとうございま~~す♪
Commented by swingphoto at 2017-02-11 17:28
私も長〜〜く
ブログ中断しておりましたが、、、、
なんとか再開できそうです。
また、よろしくお願いします。
Commented by amselstillalive at 2017-02-12 08:32
swingphoto師匠、
ごぶさたです。早速のM10ゲット、おめでとうございます♪
しかも初期不良を引き当てるとはラッキー(?)でしたね。
師匠の作品が楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード