人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アムゼルの個人的撮影生活とその結果報告および若干の意見など

また買わなくてもいいレンズを買ってしまった件

これはeBayが悪い。一日限りのオッファーですべての商品15%引きというセールスがあり

かねがね気になっていたFujinon XF35㎜F2R WRをついつい歩散ってしまった凹凸

XF35㎜F1.4Rで充分なのになんでまた?とお思いになるであろう。

そこがしかし標準レンズ・フリークの阿保さかげんなのである。

しかし、この描写をご覧あれ

autumn light 5


凄まじい精細感とハイコントラストである。

これでもシャドートーンが-2に設定してある。

フジのエンジニアがあるインタヴューで、XF35F2の描写性能はF1.4より下、と明言していたが

あれは何だったのか?

ただのポジショントークだったようである。

ボケ具合はしかしF1.4には及ぶまい、しかし

autumn light 6


F2開放でこれだけボケれば充分である。

しかもピンがきたところの芯の固い感じがあるような気がする。

やはりX-Pro2と同時に開発されたレンズゆえの描写性能ではある。

それがはたしてXF35㎜F1.4Rを下回っているといえるだろうか?

F2以上の絞りではこのレンズの方が上ではないか?

autumn light 7


コントラスト、シャープネスなどいかにも新しいレンズらしい鋭い切れ味である。

これではX-Pro2ないしはX-T2が欲しくなるではないか~!

いったいどうしてくれる?

しかしそれこそメーカーのもくろみ通りのユーザーの反応である

きつく戒めねばなるまい♪


the golden October is just started, but...


とはいうものの、まさにズミクロン、ともいうべきこんな描写性能を見せつけられると

あたらしいX-Trans CMOSIIIとのコラボにおいての思う存分の大活躍を見てみたいと思うのが人情

いや、Xユーザーの親ごころである♪

F14RはX-E1専用にしてF2R WRをより愛でるためには

X-T10では役不足が否めないという追いつめられた(苦笑)気分になってしまった。

いや、とんでもないレンズをゲットしてしまったものである凹凸♪







by amselstillalive | 2016-10-07 17:30 | 機材 | Comments(4)
Commented by 皐月の樹 at 2016-10-08 23:58 x
やはり神の手には、神レンズが自然と転がり込んでくるのですね~♪
いや~、このキレ味、リアリティ、息を吞んでしまいますね~!
コントラストも実に高いですね~!
色乗りも・・・よさそうですかね。
ボケも柔らかく♪
このレンズ、X-E1ではどのようなトーンを見せてくれるのでしょうか?
グレーからシャドーのトーンが、X-E1の方が滑らかなような気がするのですが・・・。
私も、43/1.9、50/1.2、50/1.4、55/1.4と(135判にて)標準近くのレンズがひしめき合っております。これにM42マウントの58㎜を加えようか、悩んでおります^^;
Commented by amselstillalive at 2016-10-09 03:28
Jodan師匠、
ありがとうございます。色のりとX-E1とのコラボの結果はこのあと続きます。ご期待ください♪
結局、標準レンズがなぜ標準なのかに問題の核心は収斂すると思いますが、標準ゆえに各社力が入っており神レンズも大集結するというわけですね。師匠におかれてもどんどん集めてやってくださいまし♪
Commented by film-gasoline at 2016-10-12 07:52
またまた新レンズ導入ですか?
レンズラッシュですね^^;
Fujinon XF35㎜F2R WRの予想外の切れ味とボケにちょっと驚いてます。
これも師匠の腕があっての事とは承知しておりますが、それにしてもリアリティ溢れる描写!
これはマズイ・・・^^;
Commented by amselstillalive at 2016-10-12 21:35
フィルガソ師匠、
ラッシュというほどのものではありまへんがな~。XF35㎜F2の絞った時の画がペタッとならずに立体感があるのが嬉しいです。F1.4とは描写傾向がことなるので両方大事に使いたいですね。よくどっちにしようか迷うというコメントや記事を読みますがXユーザーなら両方揃えるべし、このことであります♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。