人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アムゼルの個人的撮影生活とその結果報告および若干の意見など

カリカリとゆるゆるのアムステルダム

今回はX-T10とX-E1の二台をぶら下げてのアムステルダム日帰りだったが

帰宅してPCの画面で見るとこの二機種の描写が斯くの如き異なることにあらためて驚いた。

いわば、カリカリとゆるゆるのアムステルダム、切り取る機材で随分と違う世界のようだ。

Bike at canal in Amsterdam 32
(X-E1+XF35mmF1.4R)


自転車の後輪マッドガードにピンを合わせたが、かなりのゆる~い雰囲気になった♪

開放絞りF1.4でシャッター速度は1/4000sでやや白とびだったがRAW現像で調整した。

一方カリカリ系はどうかというと

Bike at canal in Amsterdam 36
(X-T10+XF27mmF2.8)

シャドートーンを-2、シャープネスを-1で撮影したにも関わらず

かなりのハイコンでシャープネスが効いた出来だったので

これもRAW現像で調整してソフトな仕上げにしたのだが、X-E1と比するとデジタル臭い。

やはりゆるゆるが善哉♪

以下はかなりのゆるい描写なので自分でも魂消た~

Bike at canal in Amsterdam 33
(X-E1+XF35mmF1.4R)


後輪のタイヤ表面上にピンが来て、あとは全体がボケている。

APS-Cセンサーとは思えないボケ表現だ。

これも開放絞りF1.4でシャッター速度は1/4000s、白とびだったものをRAW現像で調整した。

これだけボケればフルフレームでなくてもいいな、と思わせる。

これもF2.8まで絞っていれば白とびもしないかわりにボケもしなかったろう。

XF27㎜パンケーキは開放F2.8なのであまりボケないのは道理だが

うっすらとくらいはボケもする。

Bike at canal in Amsterdam 31
(X-T10+XF27mmF2.8)


スナップならばこのレンズの方がボケ過ぎずに好ましい。

40㎜相当のやや広角幅も実に使いやすい。

50㎜相当であれば左上隅の人物はフレームインできなかったろう。

これもカリカリにならないよう調整したが

高精細な描写とハイコン性能はパンケーキと侮れない優秀なレンズである。

要は使い分けということだろうか?

最後に先月の拾遺だがカリカリの例として以下を

Bike at canal in Amsterdam 34


これはXF27㎜ではなくXF35㎜なのだが

F3.6まで絞った結果、斯くの如き描写となった。

これはX-T10のセンサーのせいもあるのだろうか?

X-E1をゲットしてみてX-T10の精細描写がよくわかったのである。







by amselstillalive | 2016-09-28 05:05 | Amsterdam | Comments(6)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-29 06:20
ふ~ん、同じFUJIFILMのカメラでも、結構味付け、違うんですね。^^
ゆるゆる、好きだなあ。
人間性がゆるゆるだからなのかも、わたし。^^;
Commented by sternenlied at 2016-09-29 14:20
本当に自転車がお好きですねえ^^
夢想千一夜で幼い息子さんを自転車に乗せて
中国の街を巡っていたお話がとても印象的でしたが。
Commented by amselstillalive at 2016-09-29 19:29
黒顔師匠、
X-E1も調整次第ではカリカリ性(?)を発揮するのも確認しましたが、これはゆるゆる専用として使って行こうと思います。X-T10ではなかなかこのゆるゆる性が出にくいので。そこにセンサーモデルの変更があるのでしょうか。ゆるゆる人間ならX-E1は絶対持っていなくてはならない(赤城耕一師風)カメラでありまする♪
Commented by amselstillalive at 2016-09-29 19:32
sternenliedさま、
古い文章ですが自らも気にっている北京における人生の一コマを読んでいただきありがとうございます♪あの時は息子も幼く親もいいなりでしたが今や20歳、ドイツ男らしく頑固な性格に育っています。ドイツで生きてゆくのですからこれでいいのだ、と自分に言い聞かせています凹凸
Commented by 皐月の樹 at 2016-10-04 22:41 x
神様の仰る通り・・・
私も、ゆるゆるに魅かれますね~♪ v^^
このトーンがまた美しいです。
レンズの違いもあるのか分かりませんが、IとIIではやはり味付けが違うのを感じますね~。
1枚目のヒカリトカゲにも惚れ惚れするのですが、やはり私は三枚目ということで~♪^^;
Commented by amselstillalive at 2016-10-06 02:59
Jodan師匠、
ありがとうございます♪
わたしもやはり三枚目が好きですねえ~。がしかしわざとここへこれを置いたわけではなく、たまたまこうなったのであります。X-E1を確保しておいてよかったなあ、としみじみ感じています。いかがですかおひとつFuji Xシリーズ?♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。