人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アムゼルの個人的撮影生活とその結果報告および若干の意見など

Summicron-R 50mmを75㎜相当で使用することに慣れよう

前回は一枚しか紹介しなかったオルタナティブ②のSummicron-R 50mmでしたが、オルタナティブ①でレンズをX-T10に装着し75㎜として使用したイメージをもっと載せておきます。

前にも言及した高梨豊師の焦点距離=年齢説によれば

わたしめが75㎜を使うべき年齢にはまだ遠いが

安心している場合ではないとも言える。

今から少しでも75㎜に慣れておいた方がよい凹凸


as sumi-e


そんな人生の秋が迫っている。

Summicron-R 50mmはご承知の通り開放絞りF2だが

開けてよし絞っても佳し、の標準レンズの王者と呼ばれる神であるゆえ

絞ってみたのだが実によい描写だ。

オリジナルのLeica R(わたしの場合はR7だったが)では果しえなかった精密描写である。

ほぼ同じ場面を縦にしてみる。

the tree


X-T10はどうも細部が潰れると思って設定の仕方を色々検索した結果

シャドウを-2、ノイズリダクションも-2とすると

つぶれにくくなるという事を知ったので実行してみた。

ついでにシャープネスも-1にしてみた、

その結果、拡大してもつぶれなくなったようだ。

一方、

開放では如何?

autumn light 3<

やはりよくボケる♪

これは遠い後景がよくボケたのであって、じゃあ寄った場合はどうか、といえば

autumn light 2


てな具合である。

F2でこれだけボケればAPS-Cセンサーでもバカにはできない♪

また精一杯寄ったものの75㎜相当の距離感がある。

しかも75㎜のやや長のレンズで50㎝まで寄れるか?というザマミロ感も味わえるぞ(^^♪

んで

もっとギリギリ寄って見た

herbst

う~~~む善哉~!

開けてよし絞ってもよしがよ~く実感できたし、

またLeicaらしい描写、特に発色が味わえる

それはクラシッククロームのおかげもあるが

X-T10とはなかなかよいコンビであることが了解できた。


autumn light


EVFの拡大機能のおかげでピン合わせも楽である。

(これが、X-T一桁機ならもっと楽だろうな)

と、余計な邪念も湧くが

それはとりあえず脇に押しのけて

大満足のSummicron-R 50mmであった~♪





by amselstillalive | 2016-09-19 01:31 | 機材 | Comments(4)
Commented by 皐月の樹 at 2016-09-19 21:46 x
焦点距離=年齢説・・・なるほど^^;
道理で私は、広角が多いわけですね^^;
バケペンの45㎜が一番使いやすいと感じております^^;
そして私は42歳・・・^^; あ、換算では22㎜ですので、まだまだ青二才でございました~^^;
さて、お来夏様のズミクロンの描写が神なのは、もう一目瞭然という事で♪
ところで、Leica Rではなし得ない精密描写・・・と言うのはどういうことなのですかね?^^;
先日、55㎜をAPS-Cに付けて遊んでおりました。
私はやっぱり中望遠に近い感覚で使ってしまいます^^;
Commented by film-gasoline at 2016-09-19 22:48
はい!
アムゼル師匠のお言葉に従い、今日はX-E1に沈胴ズミクロン5cmを付けてブラブラしてみました^^;
近日中に弊ブログでご紹介予定です。
しかし、焦点距離75mmは慣れないな~^^;
師匠のような渋~いお写真までは長~い道のりのようです^^;
Commented by amselstillalive at 2016-09-20 07:53
Jodan師匠、
Leica R7は銀塩カメラですゆえデジタルの高精細描写は不可能でした。ひょっとすると微粒子フィルムでは可能だったかも知れませんが、手放してしまった今となってはもはや知るすべはないのであります凹凸
お若い師匠はもっとバリバリ広角で励んでくださいまし。還暦を超えて数年、わたしめはもう光学ファインダーではピン合わせができなくなりました。またD610も重くてしかたありません。これからはFuji Xシリーズを頼りに標準から中望遠レンズで晩年を過ごそう,斯様に考えておるのであります♪
Commented by amselstillalive at 2016-09-20 08:01
フィルガソ師匠、
師匠はまだお若いので40㎜程度がお似合いなのでしょう。75㎜はまだまだ先の話と思われます。
わたしが初めて買った一眼NikonFG-20には35㎜F2.8を一本つけてそれで20年以上何の不満もなかったのは、わたしめも若かったのだ、と今では思うのであります。その後は50㎜を主に好んで使っておりましたが、還暦をすぎやや長めのほうがいいかな、と感じるようになったのは、やはり高梨師のお説が正しいのだと思います♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。