人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アムゼルの個人的撮影生活とその結果報告および若干の意見など

Amsterdam、光より影の場合。X-T10による検証

光蜥蜴ではとかく光が主役で影が脇役になりがちだが

今回はその逆のケースを検証してみる。


Bike at canal in Amsterdam 2


後景で人々が橋にならんでおり、そこに光が射している

こちら側の日陰でうつむき加減で自転車が一台なにか物思いにふけっている。

影というより陰なのだが、まあヨシとしておこう、ね♪

光はあきらかに脇役になった。


Thorbeckeplein, Amsterdam


これも同様なケースだが、むしろシルエットというべきか

向こうの運河の方が明るく、こちらの広場が陰っている。

銅像の足元のバイクの前輪がまるく光ってくれたのが嬉しい♪

この場はレンブラント広場に接した別の名をもつ広場なのだが

一種独特の雰囲気に惹かれてしまった。


tardy summer afternoon in Amsterdam


アムステルダムにあるのにライデン大学付属植物園

その脇を行く犬を連れた女性

そこへスポットライトがあたったような光の具合で急いでシャッターをきった。

暗がりを自転車に乗った男が通り過ぎてフレームインをした。

結果、シャドーマンの飛び入りとなり影と陰の雰囲気がよりよいものとなった。

と、自画自賛しておくのである。

今回ははからずも自作の解説版となってしまったが

ご寛恕を乞う♪








by amselstillalive | 2016-08-29 08:26 | Amsterdam | Comments(2)
Commented by 皐月の樹 at 2016-09-06 23:17 x
大変ご無沙汰しておりました~^^;
また、ボチボチと寄らせて頂きたいと思いますm(_ _)m
ヒカリトカゲ、表裏の関係ですので、影(陰)もやっぱり主役を張れますよね~v^^
私は、逆光大好きですので、何かと影にお世話になっております^^;
いずれも素敵な影に陰でございます♪
どれかを取れと言われると、なかなかに難しのですが。
やっぱり三枚目ということで^^;
この自転車の男性に射抜かれました^^;
Commented by amselstillalive at 2016-09-07 04:07
Jodan師匠、
ありがとうございます。
三枚目をはるわたし本人もこれが好きです。
女が陽で男が陰、普通と反対のネガになったのがよかった、と自画自賛しています♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。