人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アムゼルの個人的撮影生活とその結果報告および若干の意見など

X-T10によるヴァレンシア光蜥蜴4 Night Street

X-T10の優秀な高感度性ゆえ夜の街でも安心してシャッターが切れた。

レンズもXF27㎜F2.8とそれほど明るいとはいえぬが

それでもほぼ満足のゆく結果であった。

むろん手ブレも多かったが。

ISOは6400上限にAUTO設定であった。


start of "Fiesta San Vicente" at "Plaze de Virgen", Valencia

これはISO2500だった。ノイズがないわけではないが手ブレというより人々が動いてしまっている。

シャッター速度1/60、絞りはF2.8開放。


以下はISO5000だが、シャッター速度1/60と絞りはF2.8開放、と上と同様だった。

人々の動きが少ない分ブレも少ない。

またノイズも気にならない。

Singing spanish folk song, Valencia


これには撮影者も吃驚だった。

ISO6400ではノイズの出方はどうなのだろう?

作例を挙げる趣味はないので今後偶然ISO6400で撮ったものがでてきた時にまた紹介する。


以下はISO2000、シャッター速度1/56、絞りはF2.8開放。


ladies in the night, Plaza de la Virgen <Valencia light & shadow>


画面真ん中の中世風のコスチュームの少女にピンを合わせた。

この少女を撮影しているチームを撮影しているところへ

自転車に乗ったドイツ人旅行者風の女性が飛び込んできた。

結果、意外な面白さになったと思う

と、自画自賛しておくのである♪
by amselstillalive | 2016-05-17 02:33 | ヴァレンシア | Comments(4)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-17 19:44
ううむ、さすがフィルムメーカー(^^♪
このモノクロのリアリティ、なんなんでしょ、とってもすてき。^^
夜でもしっかりきっちり撮れちゃいますねえ。
私はいまだにNeopan Acrosが常用フィルムなので、このトーンを見ると、既視感バリバリなんであります。^^
Commented by 皐月の樹 at 2016-05-17 21:34 x
ソニーの裏面反射CMOS素子は、感度を劇的に上げましたね~。
画像エンジンもどんどん良くなり、ノイズ処理も格段に良くなっております。
私は、ノイズをさほど気にしないのですが・・・^^;
それでも、K-5ですとISO1600くらいまでが常用としております。3200は緊急用という感じです。
K-1も高感度性能が良いとのことなので、どんな具合か楽しみです。
3枚目のシーン、FBでも拝見させて頂きましたが、素晴らしいタイミングですね~♪
やっぱり3枚目に魅かれるのは・・・私が三枚目ということですね~v^^
あ・・・すみません、頂いてしましました^^;
Commented by amselstillalive at 2016-05-17 22:29
黒顔師匠、
ありがとうございます。X-Pro2から採用されたフィルムシュミレーション<ACROS>に興味がわきますね。X-T2にも当然載せてくるでしょうねえ。しかしこのX-T10でもそれなりのモノクロ描写ができるのでこれで善哉としておきましょう♪
Commented by amselstillalive at 2016-05-17 22:36
Jodan師匠、
ありがとうございます。このX-T10は公表ではISO6400までは標準ということですが、ISO5000でほとんどノイズなしなので充分ISO6400までは常用でいけそうです。こういうものは日進月歩なので無論新しい機器が高性能なのはまあ当然ですよね。ましてやK-1はフルフレームなので期待できそうですね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。